2009年11月14日

no-title

なんとか口述を通過することができました。

論文は意外な結果に驚きの方が強く、口述は喜びというより安堵の気持ちだったので、何だかあっけなく終ってしまったという感じがします。

ただ、今年の自分自身の合格はタラコと支えあって2人で手にしたものだと思っています。なので来年タラコが合格することによってこそ僕の司法試験も本当に終りだという気がします。
来年は純粋に喜びの気持ちだけで合格発表を迎えたいですね。
【関連する記事】
posted by おにおん at 18:22| Comment(29) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

直前答練商法終了

択一で得点が伸びなかったことでグダグダな日々を過ごしていたことで更新が滞ってしまいました。

択一は何とか通過して今は直前答練に突入しています。今日で商法が終了したけど、商法はかなり半端な仕上がりになってしまった。振り返ってみても今年最も時間を割いていない科目は商法だろう。どこかのタイミングで商法にドカッと時間を割けるように他の科目の計画を前倒しでこなしていけるくらいやっていかないと。

明日からの民訴は択一後も書研を2周、えんしゅう本を4周くらいやっているのでそこそこの仕上がりだとは思うけど、論文民訴は6科目中最も重い科目だからまだまだ足りないね。
posted by おにおん at 05:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

4月27日〜5月3日

時間:59時間31分

合計:1936時間32分(30weeks)

平均:64時間33分

主な内容:
○憲法
・百選
・条文
○民法
・肢別
・スピ六
・判例シリーズ
○刑法
・前田250
○その他
・総択2(15・17・16:48)
・全択2(16・15・19:50)
・オープン問題演習

いよいよ来週は本番。自分を信じて落ち着いて解いてくれば合格できるだろう。
ただ、直前模試の終盤から普段しないミスを連発しているのが気がかり。全択1総択2では連続でマークミスを犯し、今日も本当に初歩的なミスだけで各科目1問ずつ(設問読み違い、正誤の指定誤り、穴埋め合ってるのに何故か違う答えを選ぶ)
今週の過去問演習を通じてとにかくミスしない体制を築かないと。
posted by おにおん at 04:03| Comment(10) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

4月20日〜26日

時間:70時間

合計:1877時間01分(29weeks)

主な内容:
○憲法
・肢別
・百選
・条文
○民法
・肢別
・スピ六
・百選
○刑法
・西田
・早まくり
○その他
・全択1(13・16・19:48)
・最新判例講義

オープン終盤から始まったOver50と40点台の繰り返しから抜け出せない。このまま行けば総択2(Over50)→全択2(40点台)→本番(Over50)となるから良いんだけど…
しかし、まぁセミナーは完全に終りましたな。教室めっちゃ減ってるし合推の発表遅らせるし。こんなことなら熊本の人たちも早い時間から受ける必要なかっただろうに。詐欺だね。
問題の質も悪いし、冊子は相変わらず最悪。最早フェア以外には利用価値なしだな。
posted by おにおん at 00:39| Comment(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

4月13日〜4月19日

時間:53時間22分

合計:1807時間01分(28weeks)

主な内容:
○憲法
・肢別
・百選
・条文
○民法
・肢別
・スピ六
○刑法
・書研
・西田
○会社
・リーガルクエスト
○その他
・塾択2(14・15・18:47)
・総択1(19・17・18:54)

直前模試刑法120点(20×6)作戦は2戦目にして早くも失敗。
今年は昨年に比べて知識の幅が広がっている反面で曖昧な知識も多い。これらの知識の確実性を限りなく100%に近づけるよう努力を続けないと本番でしっぺ返しを喰らう羽目になりそうだな。
きつい作業だけど残り20日で解放されるわけだしとにかく頑張ろう。
今回の総択ではタラコの点数もまずまずで八つ当たりをされずに済んで良かった良かった。(塾択のときにはブチ切れてメガネを投げつけて家の壁に穴が…)
posted by おにおん at 22:24| Comment(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

4月6日〜12日

時間:76時間51分

合計:1753時間39分(27weeks)

主な内容:
○憲法
・肢別
・百選
・条文
○民法
・肢別
・内田
・スピ六
○刑法
・書研
・事例を考える
○会社
・リーガルクエスト
○その他
・オープン10
・塾択1

塾択1回目は16・18・20で54点
とりあえず1回目は20点とれました。残り5回も取る!
今年は例年より仕上がりが早いけれどまだまだ気は抜けない。
どんなに運が悪かろうと受かるレベルまで仕上げてやる。
posted by おにおん at 06:02| Comment(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

3月30日〜4月5日

時間:85時間19分

合計:1676時間48分(26weeks)

主な内容:
○憲法
・肢別
・条文
○民法
・肢別
・松井担保
・内田債権
○刑法
・事例を考える
○会社
・事例演習
○その他
・オープンH

オープン終了。オープン9回目まで刑法の平均点が18.0で全国10位だったので最後に1桁順位狙うも16点という今季最低点で爆死…直前模試では毎回20点目指して頑張るぞ!
posted by おにおん at 11:37| Comment(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

3月23日〜29日

時間:50時間49分

合計:1591時間29分(25weeks)

平均:63時間40分

主な内容:
○憲法
・肢別
○民法
・肢別
○会社
・事例演習
○その他
・オープン?G
・最新判例講義

直前期を乗り切るための骨休め。
近時、我が家ではおにおん国家現象が顕著となってきています。食事の用意、皿洗い、洗濯などかつてタラコの権限とされていたものがことごとくおにおんへと委譲。行政国家現象の下では幅を利かせているのは行政だが、おにおん国家現象の下ではタラコが絶対君主として君臨する。これいかに…
そろそろ革命を起こさねばなりませんな。
posted by おにおん at 03:06| Comment(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

3月16日〜22日

時間:63時間01分

合計:1540時間40分(24weeks)

主な内容:
○民法
・肢別
○刑法
・前田250
○会社
・事例演習
○その他
・オープンF

肢別はやはり苦行…ただ、効果は抜群で始めて1週間だけどかなりの手ごたえ。ここから先は合推切らずに行けそうな感じ。例年より良い状態だけど手を緩めずに頑張っていこう。
posted by おにおん at 10:33| Comment(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

3月9日〜3月15日

時間:66時間15分

合計:1477時間39分(23weeks)

主な内容:
○憲法
・スピ六
○民法
・スピ六
○刑法
・前田250
○会社
・事例演習
○民訴
・藤田解析
○その他
・オープンE

ぼちぼち択一対策も開始。今年こそは余裕で突破して何の不安もなく論文対策に打ち込みたい。苦行に耐えて頑張るしかありませんね。
posted by おにおん at 04:55| Comment(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

